まだ残ってた!

投稿しづらくなって放っておいたココログのブログが残ってる👀

かえたアメブロのほうがやはり使いやすいような...。

 

でも、長々と利用していたココログに愛着もあります。

 

これ、ちゃんと投稿されるのかな?

 

実験でーす!

| | コメント (0)

使いづらくなったぁ~~

ココログ、使いづらくなりましたね...。

前のほうがずーっといい!

戻してくれないかなぁ。

別のに変えようかなぁと考慮中(-。-)

どうしてこんな使いづらいものにしたんだろう???

 

<追記> FC2ブログ、ためしてみます♪

| | コメント (0)

台南での高鐵⇔台鐵の移動

高鐵の台南駅は街中からかなり離れています。周りは何もない。。

台鐵(ローカル線)か無料のシャトルバスを使って台南市街へ移動します。

シャングリ・ラ泊であった今回は、台鐵を使って台南駅へ移動。

高鐵台南駅に隣接する台鐵沙崙駅へは素直に標識に沿ってゆけばよし(^0^)b

5分もあれば十分。わかりやすいです!

あらかじめチャージしておいたiPASSカード(前回高雄で入手。セブンで100元チャージ済)で改札を通ります。

電車は横すわりの椅子形式。始発なので座れないということはなさそう。

ただし次の駅、たしか長栄大学駅って言ったかなぁ、からは時間によっては学生が大勢乗ってきます。

なーんか日本と同じですぅ。

台鐵台南駅までは23分の乗車。あっという間です。

料金は25元、たしか。

ですが、台湾でもICカードを使うと割引料金になるみたい。

というのは、

iPASSカードのアプリで確認してみたところ、

Img_0949_2

22元!!! 3元安いっ。

びっくりぽん👀

ちなみに、シャングリ・ラは駅の裏手から出ます。結構階段がありますので、大きく重ーいバッグをお持ちの方は覚悟が必要です。

駅を出たらすぐ、ですが、私は少し迷いました。。

|

薦められてリージェント台北

ホテルオークラに泊まろうと思っていたところ、

よく行かれる方に「絶対リージェントよ!」と薦められ、

ラウンジで軽食も食べられるとのことで

台北昌華酒店 Regent TAIPEI

に決めました♪

Img_0933

豪華な雰囲気です。

Img_0935
フロントには日本人がいて安心。

実際、日本人客が多そうでした。

ほとんどタクシーを使って移動しましたが、地下鉄の駅にも近いので便利です。

朝食付きにしましたが、つけなくてよかったかも。

なんか落ち着かないし、あまり美味しいものがなかったです。

台湾は安くて美味しいお店がたくさんあるはずだから、次回は食事なしのプランにしよーっと。

|

時館が変わってしまった...

ココログの投稿方法もかわって慣れないけど、

ときどき行きたくなる北大近くの時館も変わってしまいました(T_T)

外観は同じなんだけど、

どうやら3月20日にリニューアルオープンしたらしい。

メニュー、変わりました。

以前あった平日ランチセットはなく、高くなった感があります。

しかしザンギ、ありました!

ザンギが食べられるメニューを探し、ザンギ炒飯Mサイズにすることにしたんですが、

Mサイズは女性には多いですね。

Img_0974

残念なことに、ザンギ、ちょっと生っぽかったです(>_<) そして、お味のほうはちょっとしょっぱかった。

昔食べた唐揚げカレーランチがなつかしい。

オーダーですが、レジにて前払い制でした。

かわりました、大きく。

何があったのでしょう??

サイトもまだ完成していないみたいです。

あ~、とっても残念です。

|

地味な帆布のポーチのアレンジ

合成帆布の地味な色のポーチに


林百貨で購入したピンバッチをつけてみました。


Photo


いい感じ(^ー^)v

|

コンビニで買えるミルクティー

前回も購入してすっかり気に入った純萃。喝というドリンク

_1

これはアールグレイのミルクティー

ミルクコーヒーなんかもあるんですが、今回ははアールグレイーミルクティー濃厚ミルクティーを1本ずつ購入。そしたら割引になった。ラッキー!

久しぶりに飲んで、やっぱり美味しいな~と思いました。

変わっていたこと、それは...、アールグレイミルクティーの裏側に書いてあったカタカナ↓

_3

がハングルだったこと 気分悪し。

だけど、

_3120341 濃厚ミルクティーはカタカナ表記もなかったけどハングルも書かれていなかった。

そして、こちら、持ち帰ってきてまだ飲んでいません。もったいなくて手が付けられないんです

|

パイナップルケーキとヌガー、そしてオクラ?

はずせないよね、パイナップルケーキは。

私はそれほど好きじゃないんだけど、たまに食べるとやっぱり美味しいですね。

今回は微熱山丘のは買わず。

ホテルオークラの↓_3120307

一番大きな箱のを頼まれたのですごく重く、私の分は小さめの箱にしました。

素敵なパッケージだからおみやげにも良いですね。

ただ、私は李製餅家のほうがくどくなく、小さめで好き♡_3120309

そして、パイナップルケーキより好きなのがヌガー!!!

_3120304 右側の。これはオークラのだけど、一番人気があるのはロイヤルニッコーのらしいですね。

_3120311 たしかに美味しいけど、甲乙つけがたいっ。

_3120315 一粒が大きいので半分にしたほうが食べやすい。

甘いものばかりだと、しょっぱものも欲しくなる。

_3120318迪化街で買ってきました。右がオクラ、左はまいたけ?エリンギ?とにかくキノコ
どちらも日本では見かけませんよね!?

ドライマンゴー、桜エビもついでに買っちゃった

台湾に行ったら欲しいものがたくさんありすぎて困ります。

|

台北での食

台北滞在は実質1日半くらいでしたから、そんなに回れなかったけど、予定のお店には行けました。

1.鼎泰豊 南西店 夕方に行ったので、待ち時間は20分くらいで入れました。

Img_0927小籠包10入 画像を撮る前に1コずつ食べちゃって しかし今回はそれほど感動がなかった...。

Img_0928 かにみそは初めてオーダーしたけど、高いわりにはイマイチ。

あと、A菜の炒め物もうーん、いまいちかなぁ。

もしかすると、前回行った信義店のほうが美味しいのかな?

次回は別の店舗へ行こーー!

2.百家班活蝦 林森店 東南アジア系の団体さんが入ってきて落ち着かなかったけど、美味しかったです!

Img_0944 胡椒蝦 すっごくプリップリの蝦!!! 弾力がありすぎるくらいです 悪くないっ!

Img_0940 空心菜 今回はここでしか食べられなかった。塩加減がちょうどよく美味しかった(^¬^)

Img_0946 桜えびの炒飯 これが絶品でした!ある程度食べてから撮ってないことに気づき慌てた画像がボケた。。

昼に行ったのにお通しみたいのが出てきました。Img_0939

なんだろう?きくらげ??

Img_0938 ここはまた行ってもいいかもぉ。

3.古早味豆花 通り道だったので寄りました。

Img_0929 タピオカ・ピーナッツ入り豆花 日本語のメニューがあって、一番目に書いてあったメニューでした。笑 私は煮たピーナッツが好きなので絶対はずせないっ。

台湾のデザートって本当に本当に美味しい!!! くどくなくてヘルシー。あー、食べた~い(^Q^)

|

台湾の新幹線

台北⇔台南はもちろん台湾の高鐵を使いました。

往復するので、お得な旅行者用の高鐵乗り放題券も考えましたが、

ビジネス車両に乗りたかったので片道ずつ購入することに。

しかし、行きは直近の電車のビジネス車両が満席

普通指定席も並び席はないといわれたので、前後の席にしました。

高鐵、混んでますね~。そんなに高くないもんねぇ。

日本の新幹線のグリーン車はかなり高いけど、高鐵は驚くほど安いっ!

一度乗るとやめられないのです。

まあ、普通指定席を体験するのも悪くないよねー。

Img_0889 日本の新幹線とまるっきり同じです!!!

台北への戻りはビジネス車両を押さえましたImg_0918

日本のグリーン車との違いは、まず料金、そしてドリンクとお菓子のサービスです。

今回はステラおばさんのクッキーが出ました。

ドリンクはウーロン茶に。これが意外と美味しかった!

せっかくなので、台湾の駅弁を。Img_0921_2

高鐵の駅ナカなのに台鐵弁当のお店がありました。

これ、80元。安いねぇ。八角嫌いな私ですが、美味しくいただけました。

台北と台南は2時間弱の乗車。高鐵台南駅が離れたところにあるとはいえ、日帰りでも堪能できる距離です。

だけど、また台南に行くとしたらシャングリ・ラにも泊まりたいから、たぶん1泊はするだろうなぁ。

帰ってきたばかりだけど、また行きた~い

|

«台南のシャングリ・ラ