パソコン・ネット関連~pc&net~

いまごろWiFi導入

毎年1月に変わったことをする。

 ☆ 一昨年、遅まきながらスマホデビュー

 ☆ 昨年、iPhoneに買い替え

そして、

 ☆ 今年、かなり遅まきに自宅のWiFi導入

前々から家でWiFiを使えればな~と思っていたんです。

調べてみると、

無線LANルーターをモデムにつなげるだけ

でよさそう。。

さっそくヨドバシでルーターを注文。

セキュリティー面に不安があるのでAES対応ルーターがいいのだけど...、

白がよかったのでNECのちょっと古めのになりました。意外と小さい。

Lan_2

スマホ側の設定も難なく出来ました。本当に何もかも簡単でした(◎0◎)

動作も速い!もっと早くやっておけばよかったな~。

これでスマホの通信料も節約できる

|

わたしのiPhone、修理から戻る

わたしのiPhoneの調子が悪く、修理に出しました(T_T)

本当は店舗予約を取りたかったけど、全く空きがなく、

発送を含めて7~9営業日かかるという配送での依頼になりました。

修理は中国でやっているのかなぁ?ちょっと気持ち悪い...。

で、どう調子が悪かったかというと、

・バッテリーの減り方が速すぎる

・充電時間が長い

 

どちらもiOS12.1のアップデート後に出た現象です。

購入して1年も経っていないのでおかしいんです。

バッテリーの最大容量は92%。

バッテリーの故障でなければ新品と交換になります、とサポートセンターの方が。

それもイイな~と思っていたところ、

本日戻ってきました。

診断内容は

Myiphone_

ディスプレイとバッテリーの異常。

そして新品にはならなかった

バッテリーは代えてくれたみたいでMyiphone__2

最大容量が100%になりましたー!

いまのところ、調子は良いです

|

風邪ひきです

連休2日目に風邪をひきました。

本日は少し良くなりましたが、油断は禁物。

そして、私のPCも調子が悪い。。

ctrl+window+shift+B でフリーズから解放されるようですが、よくわからず。

スマホやタブレットのほうが使いやすいな...。

独り言でした。

|

au LTE NET 解約しました

10年使ったケータイをガラホに機種変更しました。(詳細はコチラ)

いろいろいじってて、「メール機能に制限」をかけられるメニューがあったのでONにしました。

そーしたら、メールを全く受信しなくなりました...。

ということで、LTE NETも解約しよー!と、auにお電話

固定電話からは 0077-7-111 (無料)

(ちなみにau携帯電話からは157)

途中までガイダンス、後半はオペレーターが担当。とっても親切な男性だった!

LTE NETは月額300円なので、解約しても翌月から適用されると思ってたのに違った。

日割り計算してくれるとのこと(*o*)

だったらもっと早く手続きすればよかったな~~。あとの祭り...。

ところで、1週間使ってみての感想。

やっぱり新しい端末はいいですぅ

通話音声は旧ケータイより断然良いし、Cメール操作にも慣れました。

ただ、通話の相手はいまのところ夫だけ。

カケホにする意味、あっただろうかぁ

P1040838

|

中古au端末購入は要注意!?

10年使った私の旧ガラケー

Img_0055

Img_0056_2 液晶が横になるタイプ。いまはこのタイプ、ないですよね~。笑
新しいガラホもシャープですが、キーは前のほうが大きくて使いやすい。

今回機種変更するにあたって、通話だけできればいいと思い、安い型落ちを選ぼうとしたんです。が、ショップには在庫がないっ。

だったら、中古店の未使用端末でいいやーと思ったのですが、どうも昨年末にSIMロック解除の条件が変わり、契約者の購入歴がある機種しか解除できなくなったらしいのです
(こちらをご参照ください。)

知らないで中古品を購入しちゃう人もいるんじゃないかな?だって普通に売ってるもんね。

中古端末を買うときは気を付けたほうがいいってことか?!

GRATINA 4Gのピンクが良かったんだけどな~~

|

ガラホ買う

ガラホといっても、私は通話専用として使う予定ですが、

P1040838

買いました!

予定というのは、au Online Shop で購入したので、LTE NET契約は必須。いまのところキャリアメールも使えるんだろうなぁ。

P1040840

ワンプッシュオープン♪

P1040841

色が気に入っています。

最近、赤&黒が気になるみたいで、

P1040843

有線マウスも赤&黒でーす♡

|

とうとうiPhone♪

年が明けたと思ったら、もう2月。今日は寒いですねぇ

いろいろ忙しかったワタシ。

iPhone買ってしまいました

Myiphone7plusXが売り出されている中、

私が購入したのは7plus

ちょっと安くなったけど、それでもやっぱりiPhoneは高いですね~。

Myiphone7plus_2しばらく使っていたandroidに慣れちゃっていたので、iOSが使いづらく感じる...。

振動するのにも違和感が。

それでも液晶、キレイですね。さすが

あと、カメラ。まだ試していないけど、一眼レフ並みの画像が撮れるんですよね!?

のほうがさらに良いのは知ってるけど高過ぎます

このiPhoneケース、どこかのブランドっぽいですね。笑

Myiphone7plus_3

これまで使っていたMade in Chinaは夫へ♪

|

プリペイドSIMを使ってみました。

バタバタとしている中、ちょっと旅行へ。

その際にスマホを使えたほうがよいだろうと思い、

出発前にプリペイドSIMを購入。セットしてから出国しました。_ais3_2Amazonでは
シンガポール プリペイドSIM 4G 8日間データ通信定額無制限利用
という商品。

初めての利用だし、ちゃんとセットできるか不安でしたが、添付されてる簡単な説明書通りにセットしたら、ちゃんと使えるようになりました。ホッ

8日間、しかも無制限ということで出発2日前から使いました。日本にいる間はソフトバンクにつながります。

滞在先はシンガポールじゃないけど、ちゃんとつながりました!

しかし、無制限ではなかった...。

帰国2日前から何度もショートメールが入り、_ais"please top up"って。

トップアップって何だ??よくわからないけど、無制限じゃないですね、コレ。

思った以上に使い過ぎたのかも。Googleマップに頼りっぱなしでしたから。

まあ、1,400yenであれだけ使えたら十分です♪

|

東芝さ~~ん(×0×)

Dynabookを使って十年以上。いまのdynabookは2台目。

バッテリー交換をすることに。

amazonで購入しようと思ったけど、「認識しない」というコメントがあったため、

高いけど純正のバッテリーを東芝PC工房に注文しました。

20160306_212010
ギョッ( ̄ロ ̄lll) バッテリー代は

10,032円 

高い・・・。

しかもこれに税金、送料が加わる

それでもしょうがない、オーダーしました。

カード決済した後、何故か全く音沙汰なし シーン...

ちゃんと商品が届くか心配していたけど、

3日後に突然届く何だかな~

さっそく開封。

中には

Img_3651ハングルの説明文

???

日本から、東京から日本語でオーダーしているのに、

なんでわざわざハングルよぉ

バカちーーーん

もう1つ紙が入っていたが、Img_3652_2中国語Img_3653英語とフランス語
そして、Img_3654イタリア語他3ヶ国語

日本語ナーーーシっ

ひどすぎる、東芝さん だから傾くんだぞぉ~~

嫌いになった。。

でも、バッテリー交換は無事にできました

|