習い事~learning~

緊張の発表会

習い事によっては、講座の最終日に成果発表会があります。

今期受講の講座にもありまして、先日、盛大に行われました

Img_0054

私は事情があり参加しませんでしたが、受講生ほとんどが参加。

着物姿の方も多く、キラキラした衣装の方も

会場は全体が明るいので、ステージに上がっても観客の顔がハッキリわかったと思います。

当然、相当緊張すると思います

なのに、みなさま、堂々としていて素晴らしかった。

私には無理だな~~。

不参加で正解です。

でも、来期も同じ講座を申し込みまーす!!!

|

ヴォイストレーニングの体験レッスン

ヴォイストレーニングの無料体験レッスンを受けに行きました。

 ① 広瀬香美音楽学校

   講師は褒め上手。こちらが調子の乗ってしまう(^-^;
   発声方法が独特だけど、雰囲気は嫌いじゃないです。

 ② VOAT 原宿校

   講師の感じが悪い(私との相性がよくなかっただけかも)。
   発声方法の説明はとってもわかりやすかったです。

②のほうはマンツーマンのレッスンのわりに授業料は高くないと思いますが、なんせ雰囲気が好きになれなかった。どちらかというと若者向きなのかな?

通うとしたら①のほうかなと。しかしテキスト代が12,600yenかかるとのこと。
テキストって必要なのかが疑問。

よって、どちらも×です。

近々、六本木にある教室に行ってみようと思います。

私の無料レッスンめぐり、続きます。

|

2017年初投稿

お久しぶりです(^0^)/

本年もよろしくおねがいいたします(_ _)

本日はピラティス講座に参加してまいりまして、

・・・腰痛

健康に良いんだか、悪いんだか。

続けていいものか悩む。

そんな2017年のスタートです

|

『英語を子どもに教えるな』

タイトルの『英語を子どもに教えるな』とは、市川力氏の著書。

2004年に発行された新書で、かなり話題になったらしいです。

ひょんなことから手にした本でしたが、とても興味深い内容でした。

日本人がなぜ英語習得に苦労するのか、わかったような気がします。

やっぱり英語学習に対する姿勢を間違っている人が多いんですね。

「英語ができるとカッコイイ」という憧れがマズいのです。ヒジョーにマズイっ

そのあたりから意識改革ができなければ、いまのような状況は続いてしまうのでしょう。

そんなことでイイのか!?よくないっ、よくないっ

|

Che bello!!!

イタリア語、まだ続けています

いまだ楽しい

しかし夏季は夏休みの季節でもあり、継続した生徒は少ないです。半分は新規の方々。

私も継続の予定はなかったのですが、いまや生活リズムの1部になっていて、やめるなんて考えられないっ!

まー、いつまで続くか・・・。なんせ飽きっぽいので。

それでも「目から鱗」のイタリア情報満載のレッスンは楽しいで~す

| | コメント (0)

ブォンジョ~ルノォ~♪

イタリアへ行って、イタリアに魅了され、イタリア語に興味を持ち...

ジャジャーンっ♪♪

イタリア語、習いに行っちゃいました~ブラーボ♡

楽しいです、イタリア語

そんな難しいコースでないからかもしれないけど、

先生もとってもチャーミングで楽しい!おしえ方も上手なのかなぁ、あっという間にレッスンが終わっちゃう。

生徒もいろいろ。

もちろんみなさんイタリアに興味があるのでしょうが、

旅行の予定がある方が多かったようです。

その国の言葉を少しでも使えると、旅も数倍楽しくなるでしょうしね。

英語なんか、もうどうでもよくなりました。

|

弱点があらわに

図書館で目についたこんな本を借りてきました。

TOEIC TEST 900点の条件

副題は

700点からはじめる 弱点自己診断と対策

さっそく読んでみると、いたいっ、いたいっ(>o<)

容赦なく痛いところをついてくる。。

私は受験術で点数を稼いでいたってことがハッキリしました

じつは今秋はTOEIC講座でなく別の英語のコースに申し込んでみました。

受けられるかわからないけど、ちょっと目線を変え、でもあまりお金をかけずに楽しめればと思います。

TOEICは・・・、いちおう問題集はやり続けようかな、と。

テスト受験はちょっとだけお休みzZZ

| | コメント (0)

こんな先生に習いたい!

いまでもときどき参考にしているブログがあります。

そこにシャドーイングに関しての記事がありました。

こちら

ここの教室の先生、素晴らしいと思いませんか!?

先生のアドバイスはとても具体的で参考になりますよね。

こーゆー講師ってほとんどいないと思います。

私が習っていた講師にも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだっ

いま考えても最悪の講師デシタ

講師のおしえ方の上手下手で、生徒の習熟度が大きくかわりますよね、間違いなく。

大阪に住んでいたら絶対お世話になりたい先生デス

| | コメント (2)

リスニング力が戻った!!!

約半年ぶりにTOEICテストを受けました。

完全に趣味と化しています

前々回受けたときは、ニュース英語アレルギーの影響からか、

リスニングの音声が全くといっていいほど耳に入ってきませんでした

しかし今回はアレルギー状態から少し回復できたのか、元に取りつつあるようで、ちゃんと音が取れました!ヨカッタ

リーディングのほうも時間内に解答でき、ここ数年ではなかなかの手応えでした。

まー結果はイマイチでしたけどネ

それでも、歴代2位の点数でした(^○^)/ヤッター

あまりテスト準備をせずに受けてのマズマズの結果だったので、自分を少しだけ褒めてあげてもいいかなぁ

1ヶ月後にまた受けてみよーっと。

今度はリーディングのほうに力を入れて、絶対点数を伸ばすぞー

それにしても、一旦自信を失い、全く内容がとれなかった英語の聴き取りが、ここまで回復できているとは思いませんでした。

「リスニングはメンタル面が影響する」と信頼する講師がおっしゃっておりましたが、

それまでの精神面でのダメージが大きかったのかなぁ。

以前にも書きましたが、

茅ヶ崎方式の英語教室に通い出して1年も経たないうちに、TOEICのリスニングの点数が大幅に上がったので、しばらく続けていたのです。

しかし、途中から講師が変わり、題材もニュース英語オンリーに変わってからは、力がつくどころか、どんどん英語が聴けなくなっているような気がしたんです。

案の定、TOEICのリスニングの点も落ちていました。

茅ヶ崎方式英語はニュース英語を使い、ディクテーションします。

しかし講師によって、やり方は大分違うようです。

私が途中から受けた講師は、とにかく量をこなせば耳が慣れてきて、聴き取れるようになるだろうという考えの方でした。

ところが、私のように、どんどん自信を無くしていき、結果、聴き取れなくなってしまう生徒もいるんです(>_<)

もし、(いないかもしれないけど)同じような状況の学習者がいらっしゃったら、

今の学習方法をやめ、楽しめる、もしくは、自分からやりたいな~と思える学習方法に出会うまで無理をしない、ということも一案です!

時間をおくことで、英語から離れてしまうために力がますます落ちるのではと心配されるかもしれませんが、意外と大丈夫なようです。

私が良い例ですからっ。

たしかに個人差はあると思いますけど、出来の悪い私が大丈夫なので安心してよいと思います。笑

これからは翻訳/通訳アプリやソフトができ、英語を使えることがそれほど重宝されなくなる(?)かもしれませんが、楽しんでやっている分には良いですよね~。

ボケ防止対策にもなるしっ

| | コメント (0)

海外旅行英会話セミナー

春はヤル気が出ますネ♪

めずらしく遠出してセミナーを受けてきました。

奥村美里さんという、英語の個人レッスンなどもしている方のセミナー。

内容は、うーん、満足したって感じじゃーないけど、面白かったです。

そして奥村さんはとっても魅力的な講師でした!

だからといって、開催されている高~い授業料のセミナーや個人レッスンを受けようとは思わない。私は切羽詰った状況にないので。

だけど、本当に良い経験でした!

それから、ちょっと驚いたのが、他の参加者たち。

奥村さんのセミナー受講経験者が多かったようですが、

英語のレベルがそれほど高くない。

このくらいのレベルの学習者って多いんだな~と思いました。私を含めてだけど・・・

でも難しい単語を知っているとか、英字新聞を読めるとか、そーゆーレベルの高さというのは、普段の英会話には必要ないですよねー。

そして、「知っている」のと「使える」のとは別ですもんね。

奥村さんもここを強調されていました。

今回のセミナーは「使える」ようにする、というのがテーマだったのです。

ロープレ、結構しました。

そして、簡単なフレーズで海外旅行は十分!ということも一応わかりました。

って、本当に簡単な英語で十分なのか、実際に行ってみないとわかんないよね・・・。

| | コメント (0)