旅~trip~

京都観光

京都に小旅行

紅葉には少し遅い時期でしたが、それでも観光客は多かったです。

ネットで紅葉情報を確認して、前日まで見頃だった真如堂へ。

2018_12_1 赤い絨毯です(^-^*)

2018_12_2 日が差したところを

チャイニーズ、コリアンは少なめで良かったです!!!

|

大阪グルメ

台風の影響を受けた関空ですが、外国人観光客は戻ってきているのでしょうか?

マナーの悪い方たちはこのまま来なくてもいいと思っている地元の人も多いのでは。笑

大阪はインバウンド効果、スゴイらしいですね。

とくにミナミが。

初夏に行った時の画像でーす。

_ 心斎橋
大勢の人でごった返していました。夜は以前と変わらずナンパ橋の雰囲気なのでしょうか?

__2 グリコの看板の場所、変わりました?以前は道頓堀を挟んで向かい側じゃなかったっけ?

__3 私のお気に入りの金龍
若い女性の店員さんが多くなっていた...。そしてお客さんは韓国系が多い。何故?
ラーメンのお味は変わらず美味しかったけど、値段が上がってた_| ̄|○

__4 自由軒は欧米系、アジア系、どちらも多かった。

みなさま、__

をオーダー。私はあまり好みじゃない。甘いカレーが好きだから。

まだ知られていないのか、または好みじゃないのか、外国人を全く見かけなかったのが、梅田にある明石焼きのお店。__5

できれば、このまま静かなお店であってほしい!相変わらずの旨さ(^¬^)

そして、イタリアンジェラートの__6でも外国人は見かけなかった。ここも相変わらずの旨さ&高さ なぜ東京のお店は続かず、大阪では成功したんだろう?

やはりキタよりミナミのほうが外国人受けするってことなんですかね?

|

山頂展望台とホテル穂高

なかなか遠いです、奥飛騨は。

だけど、な~んかとっても良いところでした。

お天気が崩れるという話だったので、

まずは新穂高ロープウェイ山頂展望台へ向かう。

_ ちょっとかすんだ空でしたが、キレイに山々が見られました!

チャ〇ナだらけかと恐れていたけどいなかったです。良かった。。
(でもホテルの大浴場にいてガッカリ_| ̄|○)

宿泊はホテル穂高

通常の宿泊料金は高いんでしょうが、

梅雨時期にあたっていたからか、

とてもお得に泊まることができました。

__2 奮発して特別室に。とはいっても、本当にお安かったんです、この週。
すっごく広いお部屋でしたマッサージチェアがあった!!!

__4 露天風呂付。だけど仕切りがない...。
秋や冬はどうするんだろう??

しかし、お部屋に露天風呂が付いてるって本当にいいですね~。
何回も入ってしまいました。
お部屋のお風呂は硫黄泉で~す。

ベランダからはPhoto_2 笠ケ岳がキレイに見えます。
露天風呂付のお部屋、オススメです♡

お食事も美味しかったです。
画像を撮りましたが、またの機会に。

|

久しぶりの松本

なかなか更新できず...。

時間のあるときにチョコチョコやっていきまーす(^0^)/

ちょっと中部地区に行ってきました。

_

初日にそばを食べました。すっごく美味しかったです!!!

松本のみよ田というお店。

混んでました。

人気店ですね

|

満員バスにて浄瑠璃寺へ

修学旅行でもっとも印象的だった浄瑠璃寺

_

ご本堂九体の阿弥陀様がご鎮座されております。

ちょうどご住職のお話も聴けました。あまり覚えていないけど。。

三重塔 池を挟んで本堂と向かい合っている。
__4

薬師如来様がいらっしゃるということで、まずは三重塔にお参りし、そのあと本堂へ参じるというのが正式らしいです。ご住職のお話、そこだけは何となく覚えています(^-^;

__5

極楽世界を表している庭園

1

紅葉真っ盛りの週末だったので、JR奈良駅から乗り込んだバスはギュウギュウ詰め。

アジア系観光客に人気と聞いていましたが、ほとんどが日本人でした。時間によるのかな?訪れたのは比較的早い時間だったので。

__7

人があまりいない時に、またゆっくり行きたいです。

けど、紅葉シーズンは...無理かぁ。

|

はじめての室生寺

室生寺へはJRと近鉄、そしてバスを乗り継いで行きました。

つまり、遠い。。

でも訪れる価値はありました。

Photo
葉が散っている木々もちらほら。数日前の激しい雨の影響もあったのか。

それでも紅葉は見頃。

1

2
金堂_釈迦如来像十一面観音像の特別拝観中でした。記念品(クリアファイル)をいただく。

五重塔__2室生寺と言えばこの塔!ですよね。_2

ここから奥ノ院までの石段がつらいっ がんばってのぼりました!

__4立派な杉の木の間をのぼる。__3コケがきれいでした。

__5もうすぐ到着。

__6奥ノ院 息が切れました~。

頂上から見た風景__7
かなり疲れたので、記念に奥ノ院のみ扱っているお守りと、ご神木で作ったブレスレット(ひと目惚れ♡)を購入し、おみくじもひきました。

石段の下りもきつかった 膝が悪い人は無理しないほうがよさそう。

__8
写真を撮りながら奥ノ院まで行ったので、かるく2時間はかかりました。

見応えあります!

__10

|

初日は唐招提寺と薬師寺

スタートは西ノ京。
JR奈良駅から97番バスに乗って、まず唐招提寺東口で降りる。

唐招提寺の真ん前の停留所にとまるバスもあったみたいですぅ。

__5唐招提寺

2
思ったほど観光客は多くなかった。良かったです。

1

4

3落ち着きます。

__6
たまたまかな、Chin×××やKor×××がいなかったので、静かにゆっくり見られて良かった。

続きまして、薬師寺です。唐招提寺から10分くらい歩きました。__7

残念なことに東塔は修理中_| ̄|○

1_2大講堂から写した1枚 塔が2つ揃ったお姿を見られるのは平成32年夏でしょうかね。かなり先だー。オリンピックに合わせてるのかな?

__8西塔、キレイだな~。

帰りは西ノ京から70番のバスに乗る。次の停留所である唐招提寺東口にはたくさんのバス待ちの人がいたけど、すでに満席になっていたため、残念なからみなさん座れなかった。

ほとんどJR奈良駅、近鉄奈良駅で降りました。

我々は県庁東で降り、早めの夕食をいただきに天極堂奈良本店へ。

1_3釜揚げ葛うどんセット  1,728yen

2_2吉野うどんセット 1.728yen

葛うどんのほうがプリプリ感があります。

胡麻豆腐が付いています。黒のほうが風味があって美味しいような気がする。おみやげに買ってきました!

食後に葛もち__9激ウマ~~~!!!

1日目はこんなところ。

軽めの夕食なので、ホテルの近くでたこ焼きとお好み焼きを調達。

泊まりはJR奈良駅に隣接したピアッツアホテル奈良
ちょっぴり不思議なホテルでした。この件はまた別枠で♪

|

ミラーレス2台持って

紅葉を撮ってきました。

__2

ちょっと散り出しているところもありましたが、綺麗でした。

やはり神社仏閣と紅葉は画になりますね~。

__3
先日入手した広角レンズが大活躍でした!色合いもキレイ♡

_
あんなに人が多い東寺を初めて見ました。

京都駅は大混雑。ちょっと異常。。

また時間をみて画像をあげます

|

マッターホルンのまち・ツェルマット

ツェルマットへはバスで入れません。環境に配慮し、ガソリン車は禁止。

みーんなテーシュという手前のまちでバスを降り電車に乗り換えます。スーツケースもそれぞれ持って移動。

Img2017_1ツェルマットの駅

ツェルマットには2泊しましたが、残念ながらお天気悪し

Img2017_8ここから登山列車に乗りました。Img2017_2

肝心のゴルナーグラート展望台は真っ白けぇ~。P1040094登山ガイドさんが相当寒いと言っていたけど、その通り!あられまで降ってきた!!!

お天気が良ければP1040099マッターホルンはじめ、キレイな山々が見られたんだな~。

反対側にはP1040100氷河
こちら側にはモンテローザが見えたはず。

こんな中、ツアー仲間ほぼ全員がローテンボーデン駅~リッフェルベルク駅間のハイキングに参加。P1040109
私はゴアテクスの雨着上下の下にウルトラダウンも着ていたので全然寒くなかったけど、ほとんどのツアー仲間は薄着。気温は5度前後、そして風も強かったので、かなり寒かったのではないかと思われます。

そのうえ景色を楽しむことができなかったので、つらかったんじゃないかなぁ?

お花は少なかったけど咲いていました。

ほとんどボケていてご披露できるものが少ないですが、P1040129大根科の黄色いお花(名前は忘れました...)P1040135魔女の爪と言われるお花etcありました。

マーモットの使用済みの巣穴もありました。雨模様なのでマーモットは出てこないとのこと。残念(_ _)

1時間くらい歩いたかなぁ。

ゴールの建物内で軽くスープとホットチョコレートをいただきました。P1040136これまたお高かったけど、なかなか美味しく満足。このココアパウダーはスーパーで買ってきました。甘いけど美味しい(^¬^)

このあとツェルマット市街へ戻りましたが、気温は相当下がっていました。白い息がでましたから。

Img2017_4
スーパーやらチョコレート屋さんやらに行ってちょこっとショッピング。

このチョコレート↓評判良かったです。P1040138

添乗員さんがおしえてくれたパン屋さんで買ったP1040157木の実やドライフルーツの入ったパン
私は好みじゃないけど、美味しいという評判でみんな絶賛していました。

Img2017_6マーモットの噴水

Img2017_7この教会の先に、朝焼けのマッターホルンがきれいに見える写真スポットがあります。

ツェルマットはお天気が悪くても観光客で賑わっていました。

P1040141まったく見えなかったマッターホルンだけど、

一瞬だけ。Img2017_3_これだけでも嬉しかった♡♡

|

氷河特急に乗る

スイス旅行記、再開します。

かなり忘れてるけど

まずは氷河特急から

たいへん人気のある特急らしい。

P1030964

しおりには2等車って書いてあったけど、パノラマカーでした。P1030961

車内からはこんな感じ。P1030974景色はいいけど、あまりに天気が良すぎて暑かったです。

途中、超有名なランドバッサー橋を通ったけど、あっという間でよくわかんなかったー

これです、これ。P1030975これは何だったかな?テーブルにあったペーパー??忘れました。

この特急には展望車両もついていたので、そこで橋を眺めるのもよいかもしれないですね。

そーこーするうちに、男性がおみやげを売りにやってきました。斜めになったグラスが有名だけどお高いので我が家はパス。同じツアーの仲間で買ってる人は一人もいなかったです。

そして、そろそろランチタイム。まずはドリンクのオーダー。これまたみなさまオーダーしていなかったけど、我が家はImg2017_g1炭酸入りのお水とビールをオーダー。たしかに高いです。でもね、スイスフランをたーっぷり持っていたのでジャンジャン使っちゃいました(^-^)v

メニューには日本語表記がありました。Img2017_gmenue周りには中国人もいました。うるさかったです(-"-) 彼らには中国語のメニューがあったのでしょうか?

Img2017_g2サラダ 葉っぱものがちゃんと出る!まーフツウ。

Img2017_g3豚肉のクリーム煮 なかなか美味しかったです。このあたりの名物料理なのかな?

そして、Img2017_g4チョコレートケーキ ボリューミーだったので残している人が多かった。

途中駅のクールでは長めの停車。ホームに降りて1枚

P1030976日本語!箱根登山鉄道から送られたものみたい。

クールから進行方向が変わりました。

このあたりから天候が悪くなり、P1030982途中どしゃぶりの雨が降ってきた。ビックリ。

でも一時的だったのか、その後は穏やかな車窓の眺めを楽しめました。P1030986

|

より以前の記事一覧